はじめての方へ

はじめまして!

日本おひるねアート協会認定アーティスト兼認定フォトグラファー、おひるねアートHANAのMaoです。

こちらのページでは「おひるねアート」がはじめてのママに、「おひるねアート」って何?「おひるねアートの撮影会」ってどんな感じ?ということを少しでもお伝えできれば、と思っております♪


ご参加のみなさまにお伝えしている注意点やお約束事項など記載しております。

お申込み前に必ずご了承頂く内容もございますので、「おひるねアートHANA」にはじめてご参加の場合は必ずご一読下さい。

おひるねアートとは?

赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する赤ちゃんと一緒に作るアート写真

対象はもちろん赤ちゃんじゃなくても、ペットや家族、いろんな方と楽しめます。


【おひるねアートのコンセプト】

1.赤ちゃんの寝顔も笑顔もかわいく残す 

2.おうちの中の物を使う

 3.昼間の自然光の下で撮る あくまでもポイントです♪楽しみながら作りましょう!


家族みんなで作る、赤ちゃんとの思い出写真♪笑顔の赤ちゃんが一番の主役!

寝ている赤ちゃんで撮るときは、生活リズムを崩さないように気をつけましょう。 

↓ 協会リンク

おひるねアート撮影会ご参加の皆さまへ

内容をご確認頂き、あらかじめご了承の上お申込み下さい。

★主な注意事項(必ずご了承の上お申込み下さい)★

・撮影は基本的にご参加の皆さまのカメラでご自身で撮影して頂きます。講師は撮影のサポートをさせて頂きます。

(講師の撮影希望の方は撮影後、後日インターネット販売させて頂けます。)

・どうしても泣いてしまって撮影が出来ない場合もご返金は致しかねますので、何卒ご理解下さい。

・椅子の上に乗って撮影するかはママのご判断にお任せしています。ママの落下、カメラの落下のないよう、くれぐれもご注意下さい。

・衣装の貸出しは着まわしとなりますので必ずアンダーウェアの着用をお願いします。(ノースリーブの肌着をご用意いただくのがオススメです)

・撮影会当日小物の変更など、サンプル写真と若干の変更がある場合がございます。

・スタジオ内、おうちサロン内での盗難、事故など、トラブルの責任は負いかねますのでご理解下さい。

・講師自宅のおうちサロン、男子禁制スタジオの学芸大学は男性の保護者様のご参加をご遠慮いただいております。


以下、より細かい説明となります。

ご一読下さいますよう、お願い申し上げます!

★お申込み方法★

・毎月第2火曜日、AM9時より翌月のご予約をお取りします。

・ご予約はAM9時よりLINEにて先行予約、PM12時より一ブログにて一般予約スタートです。

・前日までにブログとHPにて詳細をご案内しますので、お申込み開始後に送信して下さい。

・9時00分以前に届いたメールは順番を後に回して受け付けます。フライング送信には十分ご注意下さい。(翌日の受付メールとして対応しますのでご了承下さい。)

・2部制、3部制の撮影会をお申込みの場合、第1希望の回をお選び下さい。ご希望の回が満席となった場合はメール到着順にて第2希望、第3希望の回にてご予約を確定させて頂きます。(2部にお申込み頂いても、1部でのご予約確定となる可能性があります。)

・お友達とご一緒に参加をご希望の場合は「その他」の欄にお友達のお名前をご記入下さい。お友達同士の場合、遅く届いた方のメールの到着順でご予約をお取りします。必ずお1人ずつお申込み下さい。

・ご予約確定のお知らせは3日以内にGmailにてご案内します。ドメイン解除をあらかじめお願いします。(土日・祝日は含まず3日以内の返信です。週末をはさむ場合のお返事は遅くなりますのでご理解下さい。)


★先行予約について★

・おひるねアートHANA主催の撮影会(mamagaku、体験イベント、住宅展示場の撮影会は含まず)にご参加頂きますと、「はいチーズ」掲載のお知らせ時にLINE@の IDを添付いたします。

「LINE@」にご登録頂きますと(会費無料です!)「LINE@」にて毎月の先行予約のご案内、新作アートの先行発表、おうちサロンでの会員様限定イベントなどのご案内をお送りします。


★日本おひるねアート協会認定講師の皆さまの撮影会参加について★

・2016年1月より、日本おひるねアート協会認定講師の方(休会中の方は含みません)の「おひるねアートHANA」の撮影会参加に関するルールを決めさせていただきました。毎月第2火曜日の一斉予約後、翌日に残席のある撮影会はご予約可能という形でルール化させていただきます。ですので、講師の方でご参加希望の方はお申込み開始日が毎月第2水曜とさせて頂きます。満席となった撮影会はキャンセル待ちでお申込みいただけます。


★ご参加対象年齢★

・2ヶ月頃~

・ゴロンして撮影可能でしたら3歳くらいまで受付可能です。

・身長が90cmを超えたくらいから作品によってはアートからはみ出る可能性があります。


★当日の受付について★

・受付は10分前からスタートです。入口が狭く混み合う可能性がございます。時間には余裕を持ってお集まりください。

・受付、ご準備が整った方から順番に撮影をスタート致します。

・ご準備の整った方から撮影しますので、途中順番が入れ替わる可能性がございます。

・撮影が早く終了した場合は終了された方から自由解散にして頂けます。

・お帰りの際はお近くの講師にお声掛けください。


★衣装貸出しについて★

・衣装の貸出しは着まわしとなりますので必ずアンダーウェアの着用をお願いします。(ノースリーブの肌着をご用意いただくのがオススメです)

・吐き戻しなどで汚れた場合、貸し出しできない可能性がありますので、念のためお気に入りのお洋服をご用意下さい。

・ご用意できた方から撮影しますので、ご自身で衣装をご用意頂くのも大歓迎です!!


★子供同伴のお願い★

講師が子供同伴の撮影会となります。

ご迷惑をお掛けしないよう万全を尽くしますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。


★キャンセルについて★

・ご予約確定後のキャンセルはご遠慮頂いております。

・体調不良など、やむを得ない場合のキャンセルはなるべく前日の17時までにご連絡下さい。

・赤ちゃん連れのお出かけであることを考慮して当日のキャンセルでもキャンセル料を頂いておりません。空きのある撮影会がございましたらぜひ振替してのご予約をお願いします。

・無断キャンセルの場合は申し訳ありませんがキャンセル料を満額頂戴しますのでご了承くださいませ。


★講師側の事由による撮影会延期の場合の対応★

・やむを得ない事由の場合、撮影会のキャンセルまたは内容を変更して開催する場合がございます。緊急の場合は携帯電話にご連絡致します。

・撮影会キャンセルの場合は他の撮影会への振替えや、他の日程への振替えをご相談させて頂きますのでご了承ください。


★撮影の流れ★

・ご到着された方から代金のお支払いをお願いしております。

・はじめにブログへの掲載に関するアンケートをお取りします。

・ご準備が整った方から撮影をスタートします。順番にアートの前に並び、お着替え準備をしながらお待ち下さい。お着替えが整った方から撮影致します。

・赤ちゃんの集中力が保てるのは2分ほどと言われています。1つのアートでの撮影時間はお1人5~10分程度でお願いしております。泣いてしまって撮れない場合は落ち着いてから後ほどチャレンジできますのでご安心ください。

(皆様譲り合って撮影出来ますよう、ご協力をお願い致します。)

・おひるねアートがはじめての方には撮影方法に関しての説明を行います。

・撮影順は基本的に当日受付順ですが、お子様のご様子やお着替えの状況により前後します。

・講師の撮影を希望する方は撮影時にお申し付けください。講師撮影データは後日「はいチーズ!(https://8122.jp)」を通してインターネット販売させて頂いております。(後日「認証キー」メールでご案内しますので、「はいチーズ」登録、認証キーを入力してアクセスして頂けます)

年賀状やフォトブック、パネル写真など、高画質のデータが必要な際はぜひご利用下さい。

・アートを撮り終えた方から自由に解散頂いて大丈夫です。(お帰りの際はお近くの講師にお声掛けください。)

・時間が余ればお着替えをして再チャレンジして頂けます。


★撮影の注意★

・カメラの充電、メモリーカードが入っているか必ずお出かけ前に確認ください。

・撮りたい設定があれば事前に設定を済ませてください。(連写モードはおすすめです!)

・ママが焦ると赤ちゃんも泣いてしまう事があります。笑顔で語りかけながら撮影しましょう。

・お子様のご機嫌優先で。泣いてしまっても時間を空けて再チャレンジできます。

・どうしてもお子様のご機嫌により撮影できない場合、お座りの姿勢で撮影したり、ママと一緒にアートに入って撮影させて頂く場合がございます。

・どうしても泣いてしまって撮影が出来ない場合もご返金は致しかねますので、何卒ご理解下さい。

・カメラを落とさないよう、ストラップを腕に巻きつけて持つことをオススメしています。

・椅子の上に乗って撮影するかはママのご判断にお任せしています。ママの落下、カメラの落下のないよう、くれぐれもご注意下さい。

・セットが動いてしまっても大丈夫です。余裕があればママが直してくださってOKです。

・セットに使われているものを赤ちゃんがお口に入れませんよう、十分注意して見るようにして下さい。

・他の方のお手伝いや、赤ちゃんの目線誘導など、参加者でお互い協力できるとよいショットが撮れたりします。余裕のある方はぜひお願いします。

・途中お子様のお着替えはご自由にして頂けます。お子様のご機嫌を考えると2着以内がおススメです。

・アートの上で靴の着用はご遠慮頂いております。未使用の靴であってもご遠慮頂いておりますのでご理解下さい。


★学芸大学スタジオ施設について★

・学芸大学スタジオの入り口、およびエレベーターが大変狭くなっておりますので、エレベーターにお乗りになる前にベビーカーを畳んでいただきますようご協力をお願いいたします。(畳まない状態のベビーカーですとエレベーターに1台しか乗せられない位狭いです。1階のヤマト運輸さんの前でベビーカーを畳んで頂けたらとても助かります。)

・ベビーカーが多い場合はスタジオの外階段に畳んで置いてください。

・授乳、おむつ替えはスタジオ内の更衣室をご利用ください。講師も利用します事をご了承ください。(ゴミはお持ち帰り頂きますようご協力ください。)

・ご飲食は更衣室の中でお願いします。(アートを設置するお部屋は午後にはスタジオのダンスレッスンに使用するため、大変申し訳ありませんがご飲食はとなりの更衣室でお願いします。)

・アートの上でお子様がお菓子を召し上がる際は固形のお菓子のみに限らせて頂いております。

・更衣室のロッカーはご自由にお使いいただけます。帰りにお忘れ物がないようご注意ください。

・他のイベントなどへの勧誘はお控え頂きますようお願い致します。

・スタジオは女性専用サロンのため、パパのご参加は申し訳ありませんがご遠慮頂いております。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

・おうちサロンも申し訳ありませんが授乳室のご用意がないためパパのご参加はご遠慮頂いております。

・スタジオ内、おうちサロン内での盗難、事故など、トラブルの責任は負いかねますのでご理解下さい。


★持ち物★

カメラ(スマホ、携帯もOK)ストラップやメモリーカード、充電も忘れずに!

いつものお出かけグッズ

お気に入りのおもちゃ(音が鳴るとGOOD)

肌着(女の子は特にノースリーブ肌着のご持参をオススメしております。透けにくい白、無地のものがオススメです。)


長くなりましたが、以上お読みいただきありがとうございます!!